中途半端

自分から『大丈夫?』とか『どしたん?』とか言うくせに最後まで助けない人ってものすごく無責任だと思う。自分から声かけてんのに。それが何気ない声掛けでも自分が声かけたことには変わりないのだから最後まで助けないのは無責任。

これは私が人と関わるときに1番気をつけていること。

例えば話聞くだけ聞いてなにもしない人とか。せっかく話してくれたのに。

聞いて解決するならみんな解決してる。話聞いてくれるだけで良いってその人が言うのならそのとおりにするべきだと思うけれど、相談乗るよと話聞くよって違うから。

その人の問題を解決するまでが自分から手を差し伸べた人のするべきこと。

千と千尋の神隠しの中のセリフで「手ぇ出すんなら、しまいまでやれ!」ってセリフがあるけれど本当にこの言葉に尽きる。

中途半端に手出して期待させといてなにもしないのなら元からしないほうがいい。

だから言葉に並行した行動ができるようになるべきだと思う。

私は自分が手を出したのなら最後までやり遂げられる人間になりたいと思う。

無意識で声かけといて無責任に放置が1番怖い。