リスナーの定義と名前について

リスナーさんと友達みたいに距離の近い活動者になりたいなってずっと思ってた。

リスナーさんのことはもちろんものすごく大事に思ってきた。リスナーさんとも仲がいいと思っている。だからこそ、配信もうちょっとこうした方がいいんじゃない?とか最近コメントがしづらいよとか配信をより良くするためにリスナーさん本人から直接意見が聞けた。私はそれがものすごくいいことだと思っている。自分自身活動を始める前までは視聴者やリスナーとして配信を見たりしていたから。その時、最近コメントしづらいなとかもうちょっとこうした方がいいんじゃないかなとか思ってても言えなかった。だからそうやって意見を言ってもらえることがとても嬉しかった。

自己肯定感が低い。よく言われてきた。人前では冗談で見栄を張ったり強がったりしてきたが、私なんか私なんかって沢山思ってきた。最近それが悪いように出てきていて、自分がリスナーだとおもってフォロリクを通した人でもリスナーって呼んでいいのかなって思ってしまった。せあのリスナー。過疎配信者だし周りからこの人のリスナーなのとか言われたらその人が可哀想だなって思ってしまった。リスナーって呼べる定義ってなんなのかわからなくなってしまった。こんなこと気づかないほうがこんなに悩まなくて済んだのかもしれないけど私はこういうことを考えるのも大事なことだと思っている。だからしっかり考えようと思う。やはりわかりやすくファンマとか作るべきかなとも思った。でも私、ずっと居るよとかせあのこと好きだよって言ってくれる人の言葉めっちゃ信じてるの。活動者はそういうの1個1個信じてたらそう言ってた人が居なくなったときに辛くなるだけだから信じないほうがいいよ。って言う人も居る。でもせあはせっかくこんなせあなんかにもったいない言葉を使ってくださっているのだからその一瞬だったとしても信じたいって思った。もちろん居なくなったら悲しいけどそれは信じた私の自業自得です。それでもそういう言葉をかけてくれる人の事を信じて活動する。この活動スタイルは誰になんと言われようと変えるつもりはない。

推しマを作ったらつけたリスナーが害悪行為をするから周りからみた民度が悪くなる、だから推しマを作らない。そういう人もいるけど私はそんな人居ないと思ってるしもしそういう人はいたとしてもそうなるまでに対処できなかった活動者の方に問題があるのではないかとも思う。

私が推しマを作らないのは、自分に自信がないからだ。名前ってものすごく大事だと思う。リアルで生きていくうえでもものすごく大事だと思う。たまに配信で話すけど私は私の本名がものすごく嫌いだ。だからこそ人一倍名前には思いが強いと思っている。そんな大事な名前の横に自分の推しマがあって失礼じゃないか。名前を汚してしまうんじゃないか。そう思ってしまう。だから作らない。

作って欲しい。そう言われたこともあった。リスナーさんののぞみならいつか叶えてあげたい。だからまずは自分の活動や七瀬せあに自信をもてるようになれることが大切だと思う。時間はかかるかもしれないし、もしかしたら作らないかもしれない。推しマがなくても推してるって伝わればそれでいいかなとも思っているから。その人がせあのこと推してるっていうのはせあが知ってればいい。他の誰かが知ったところで意味はない。だから推しマがなくても伝わるくらいの気持ちで居てほしいなと思う。

それと名前は大切にして欲しい。せあも本名は嫌いだけど大切にしていないわけじゃない。自分の全部を好きで居なくていいからせめて自分は大切にしてね。