頑張る

頑張りたいときに頑張ろうとか頑張れそうなときに頑張ろうとか言うけど現実そんな甘くない。

その逆って、頑張りたくないときは頑張らなくていいじゃなくて頑張れないときは頑張らなくていいであってほしい。

頑張れないときに頑張りたくなかった人たちが頑張らなかったら頑張れない人が頑張らないといけなくなる。だからきっと頑張る頑張らないってその人の意志でしか無くてその意見を言えなかった人が苦労するんだろうな。

頑張りたいと思っていても体はついてこなくて頑張れない人もいると思う。

頑張りが目に見えるか見えないか。それだけで自分の頑張りを評価したりするような人とは関わりたくない。またこれも似た話で関わりたくなくても関わらないといけないときってあるんだよね。

難しい。

 

言いたいのは頑張ろうが強制にならないことを祈ります。